TOP → 簡単2WAYレシピ → とろりおいしい☆そぼろ肉じゃが弁当

とろりおいしい☆そぼろ肉じゃが弁当


とろりおいしい☆そぼろ肉じゃが弁当
疲労回復&風邪予防メニュー☆
11RIMG0165.JPG

12RIMG0132.JPG




























とろりおいしい☆そぼろ肉じゃが (2人分) 調理時間約15分
13RIMG0123.JPG















14RIMG0107.JPG材料
合挽き肉 100グラム
玉ねぎ 1/4個
じゃがいも 大1個
にんじん 1/4本
しょうが 1かけ

スゴだし 1/2カップ
スゴつゆ 大さじ1
みりん 少々

水溶き片栗粉 (水 小さじ1+片栗粉 小さじ1)



ほくほくじゃがいもの良質のデンプンと合いびき肉で疲労回復の効果大☆
作り方
1.じゃがいもは皮をむいて一口大の大きさに切って水にさらします。そのあとラップに包み、電子レンジで2分ほど加熱します。
2.にんじんは乱切り、たまねぎはくし形に切ります。しょうがはみじん切りにします。
3.鍋に油を熱してしょうがのみじん切りを炒めます。香りがでてきたら合挽き肉を加え強火で炒めます。
4.合挽き肉の色がかわってきたら、にんじんと玉ねぎを加え、最後にじゃがいもを入れます。
5.スゴだしを4.の鍋に入れて一煮立ちさせてアクを取ります。
6.5.にスゴつゆを加えて落し蓋をしてしばらく煮ます。
7.しばらく煮込んだら、みりんを入れて味をととのえ、水溶き片栗粉で煮汁にとろみをつけます。
8.とろみがついたら火を止めて、器に盛って出来上がりです。

貝柱の混ぜご飯 (2人分) 調理時間約5分
15RIMG0124.JPG




16RIMG0109.JPG









材料
貝柱の缶詰 1缶
水菜 1束
チリメンジャコ 大さじ2
もみのり 適量











じゃこと水菜はイライラ防止の効果アリ☆
作り方
1.水菜は1口サイズに切ります。
2.炊きたてのご飯にチリメンジャコと1.と貝柱の缶詰をほぐして混ぜ合わせます。
3.もみのりをのせて出来上がりです。

かぶの葉じゃこごま炒め (2人分) 調理時間約5分
217RIMG0129.JPG
18RIMG0114.JPG













材料
かぶの葉 2把分
チリメンジャコ 20g
赤唐辛子 1本
いりごま 大さじ1
スゴつゆ 大さじ1
ごま油 小さじ1









かぶの葉は風邪予防に大活躍☆
作り方
1.かぶの葉を洗って、小口切りに切ります。赤唐辛子は種を取って小口切りにしておきます。
2.フライパンにごま油を入れ、赤唐辛子、かぶの葉を入れて、葉がしんなりするまで炒めます。
3.チリメンジャコとスゴつゆを入れて炒め、強火にして水分をとばせば出来上がりです。

Copyright © 2010- 塾弁 All Rights Reserved.