TOP → 簡単2WAYレシピ → うまうま!焼き鮭弁当

うまうま!焼き鮭弁当


うまうま!焼き鮭弁当
RIMG0578.JPG








(1)RIMG0516.JPG





















うまうま!焼き鮭 (1人分) 調理時間約7分
RIMG0063.jpgRIMG0380.JPG














材料
鮭切り身 1切

酒 少々
スゴつゆ 小さじ1











鮭のDHAで脳の働きをぐぐっと加速☆
作り方
1.鮭に酒少々をふりかけ、フライパンにクッキングシートを引き、皮目から両面焼きます。
2.スゴつゆを小さじ1ふりかけます

卵焼き (2人分) 調理時間約7分
RIMG0388.JPG(1)RIMG0263.JPG














材料
卵 3個
牛乳 大さじ1
塩 小さじ1












栄養たっぷりたまごは記憶力もアップさせる優等生☆
作り方
1.ボールに卵に塩少々・牛乳を入れて混ぜます。
2.卵焼き器に油を敷いて1.の1/3の量を流し込み、焼けたら奥に寄せます。
3.気泡をつぶし、表面がとろとろになってきたら、卵を奥から手前に三つ折りに畳みます。
4.卵を奥に寄せ、開いた部分に油を引きます。1.の1/3の量を流し込み、卵焼きの下にも流し入れます。15秒ほどおいて、再びまだ固まっていない卵を卵焼きの下に流し入れます。
5.卵を奥に寄せ、開いた部分に油を引きます。1.の残り全てを流し込み、卵焼きの下にも流し入れます。15秒ほどおいて、再びまだ固まっていない卵を卵焼きの下に流し入れます。
6.形を整えたら出来上がりです。

ひじきの煮物 (2人分) 調理時間約15分
(1)RIMG0456.JPG1(RIMG0326.JPG














材料
ひじき 30g
高野豆腐 1枚
ニンジン 1/2本
こんにゃく 1/4枚
いんげん 3本

スゴつゆ 大さじ2
スゴだし 200cc(1カップ)







ひじきはストレスケアをサポートします☆
作り方
1.ひじきを袋の表示通りに水で戻し、ざっと洗って水を切ります。高野豆腐を水に浸して戻します。
2.こんにゃくは下茹でします。
3.いんげんも板ずりして食べやすい長さに切り、さっと茹でます。
4.高野豆腐、ニンジン、こんにゃくを細切りにします。
5.鍋にごま油を少しひき、ひじきとニンジンとこんにゃくを入れて中火で炒めます。
6.スゴだしとスゴつゆを加えます。
7.途中で何回か全体を返し、汁気が少なくなるまで煮ます。
8.最後にいんげんを加えます。

ほうれん草のお浸し (2人分)  調理時間 約5分
(1)RIMG0292.JPG(1)RIMG0261.JPG














材料
ほうれん草 1束
かつおぶし 少々
スゴつゆ 大さじ1












ほうれん草には風邪予防に大活躍☆
作り方
1.ほうれん草は流水で洗い、太い株は根元に十文字の切り込みを入れ火の通りをよくします。
2.沸騰したお湯に塩少々を入れて1分半くらいさっと茹でます。
3.2.を水ににさらして、荒熱がとれたら、ざるにとって水気をしぼります。
4.一口大に切ってスゴつゆとかつおぶしで和えます。

Copyright © 2010- 塾弁 All Rights Reserved.