TOP → 簡単2WAYレシピ → じゃがいもの鶏そぼろ煮のお弁当☆

じゃがいもの鶏そぼろ煮のお弁当☆


じゃがいもの鶏そぼろ煮のお弁当☆
鶏ひき肉[視力ケア]&じゃがいも[疲労回復]&いんげん、アスパラガス[風邪予防]のメニュー☆
128-1.jpg128-2.jpg



























じゃがいもの鶏そぼろ煮 (2人分) 調理時間約15分
128-3.jpg128-4.jpg128-5.jpg












材料
鶏ひき肉 150g
じゃがいも(中) 2個
きぬさや 5枚

ごま油 小さじ1

しょうが(すりおろし) 小さじ1/2

A
水 1/3cup
塩 小さじ1/4
スゴつゆ 大さじ2

(水溶きかたくり粉)
水 大さじ2
片栗粉 大さじ1











鶏ひき肉は視力ケアに大活躍☆
じゃがいもは疲労回復☆パワーアップ☆
作り方
1.きぬさやは手でヘタとスジをとります。
2.じゃがいもは食べやすい大きさに切ったあと、アクが多いので使う直前まで水にさらしておきます。
3.鍋にごま油を引き、2.鶏肉、しょうがを入れて鶏肉に焼き色がつく程度に炒めます。
4.1.Bを加えて10分程度煮ます。
5.火をとめ、水溶きかたくり粉をダマにならないようにまわしいれます。再び火をつけて煮立たせます。

もやしといんげんのごま味噌炒め (2人分) 調理時間約10分
128-6.jpg128-7.jpg












材料
もやし 1袋
にんじん(中) 1/3本
いんげん 1袋

ごま油 小さじ2


味噌 大さじ1
みりん 小さじ2
すりごま(白) 大さじ2




いんげんは風邪をブロック☆
作り方
1.にんじんは細切りにします。
2.いんげんは両端を切り落とし、食べやすい長さに切ります。
4.フライパンにごま油を引き、1.2.ともやしを入れて、もやしの歯ごたえが残る程度に炒めます。
5.Aを加えて味をととのえます。

アスパラのゆず胡椒マヨ和え (2人分) 調理時間約5分
128-88.jpg128-8.jpg












材料
アスパラ 5本
塩 適量

A
塩・黒胡椒 少々
マヨネーズ 大さじ1
ゆず胡椒 小さじ1/4







アスパラガスは風邪をブロック☆
作り方
1.アスパラガスは根元の固い部分を切り落とします。
はかま(茎にある褐色の三角形)の部分をピーラーで剥き、塩茹でしたあと食べやすい大きさに切ります。
2.ボウルにAを入れて混ぜ、1.を加えます。


Copyright © 2010- 塾弁 All Rights Reserved.