TOP → 簡単2WAYレシピ → かぼちゃの炊き込みごはんのお弁当☆

かぼちゃの炊き込みごはんのお弁当☆


かぼちゃの炊き込みごはんのお弁当☆
かぼちゃ[風邪予防]&豆苗[疲労回復]&にんじん[視力ケア]のメニュー☆
42-1.jpg42-2.jpg






























かぼちゃの炊き込みごはん (2人分) 調理時間約10分+下準備・炊き込み時間約1時間
42-3.jpg42-4.jpg










42-5.jpg


材料
かぼちゃ     70g
米 1cup

絹さや 1パック

A 
酒 小さじ1
塩 小さじ1/2

いりごま(黒) 大さじ1

















かぼちゃは風邪の予防に大活躍☆
作り方
1.お米を洗い、炊飯器に入れて1合分の水を加えて30分置きます。
2.かぼちゃはタネとワタを取り、2cm幅の大きさに切ります。絹さやは茹でて斜め切りにします。
3.炊飯器にかぼちゃとAを入れて炊きます。
4.器に盛っていりごまと絹さやを添えます。

豆苗と挽き肉の炒めもの (2人分) 調理時間約10分
42-6.jpg42-7.jpg












材料
豆苗 1袋
合い挽き肉 100g
コーン(水煮) 大さじ2

サラダ油 小さじ2

A
塩・黒胡椒 少々
スゴつゆ 小さじ2

すりごま(白) 大さじ1



豆苗は疲労回復の救世主☆
作り方
1.豆苗は半分に切ります。
2.フライパンを熱してサラダ油を引いて合い挽き肉を炒め、続いて豆苗とコーンを加えて炒めます。
3.Aを加えて味付けします。
4.器に盛ってすりごまを振ります。

まいたけとにんじんの塩きんぴら (2人分) 調理時間約5分
42-8.jpg42-9.jpg












材料
まいたけ 1株
にんじん(中) 1/3本

ごま油 小さじ1

塩 少々
いりごま(黒) 小さじ1







にんじんは視力ケアに大活躍☆
作り方
1.にんじんは千切りにします。まいたけは小房に分けます。
2.フライパンを熱してごま油を引き、にんじんを加えて炒め、色が変わってきたら、まいたけと塩を加えて炒めます。
3.仕上げにいりごまを振ります。 


Copyright © 2010- 塾弁 All Rights Reserved.