TOP → 簡単2WAYレシピ → プチプチたらこごはん弁当

プチプチたらこごはん弁当


プチプチたらこごはん弁当
記憶力アップ&視力ケアのメニュー☆
RIMG0149.JPG

2RIMG0126.JPG




























プチプチたらこごはん (3人分) 調理時間約3分
(2)RIMG0112.JPGのサムネール画像

RIMG0030.JPG












材料
米  2合
たらこ 1腹
塩昆布 大さじ1
酒 大さじ1











たらこは記憶力の向上と視力回復の効果、昆布は精神安定の効果があります☆
作り方
1.お米を研いで、ざるにあげて水気をきっておきます。たらこは皮をとって身をほぐしておきます。
2.炊飯器にお米を入れて、たらこと塩昆布と酒を加えます。2合の目盛りまで水を加えて全体をよく混ぜます。
3.2.のスイッチを入れ、ごはんを炊きます。


さといもの煮っころがし (2人分) 調理時間約7分
RIMG0118.JPG

RIMG0006.JPG












材料
さといも     5、6個(小)

水     400cc(2カップ)
スゴつゆ 大さじ2
みりん 大さじ1










ほっこりさといもは風邪をブロック☆
作り方
1.里芋は皮を剥いて、塩でもみ洗いします。
2.鍋にお湯を沸かして、弱火で5分茹で、水でさっと洗います
3.水と調味料を加えて、中火で煮ます。時々鍋をまわしながら、味をからめます。
4.煮立ったら弱火にして、煮汁が少なくなるまで煮つめます。


ベーコンの長ネギ巻き (2人分) 調理時間約7分

2RIMG0009.JPG
RIMG0075.JPG













材料
長ねぎ 2本
ベーコン 4枚
黒胡椒 適量
酒 大さじ1











ベーコンの疲労回復&長ネギのストレスケアメニューです☆
作り方
5.長ねぎは青い部分をのぞき、白い部分を5cmから6cmに切ります。ベーコンは半分の長さに切り、ねぎに巻いてつま楊枝でとめます。
6.フライパンに1.を並べて入れて、弱火にかけます。フライパンが温まったら酒を入れてフタをして蒸し焼きにします。
7.ねぎがしんなりしてきたら、フタを取って、ベーコンにこんがり焼き色が付くまで焼いたら仕上げに黒胡椒を振ります。

Copyright © 2010- 塾弁 All Rights Reserved.