TOP → 簡単2WAYレシピ → ごはんがもりもり進む!チンジャオロース弁当

ごはんがもりもり進む!チンジャオロース弁当


ごはんがもりもり進む!チンジャオロース弁当
☆脳の活性化と疲労回復に有効なメニュー☆
RIMG0348.JPG
RIMG0270.JPG






























ごはんがもりもり進む!チンジャオロース (2人分) 調理時間約7分RIMG0166.JPG

RIMG0010.JPG













材料
牛肉 150g
(お肉の下味)
塩・胡椒 少々
酒 少々

たけのこ 1個
ピーマン 3個

A
オイスターソース 大さじ1
酒 大さじ1
スゴつゆ 大さじ2



牛肉のビタミンBは疲労回復にお役立ち☆ピーマンは風邪予防に大活躍です☆
作り方
1.牛肉は細く切り、(お肉の下味)をつけ、おいておきます。なじんだら片栗粉をまぶします。
2.たけのこ、ピーマンを細切りにします。
3.鍋にごま油を熱し、1.の肉を入れ炒め、色が変わったら取り出しておきます。
4.3.のフライパンに少し油を足し、2の野菜をいため、火がとおったら牛肉を戻し、炒めます。
5.Aの調味料をあわせて4のフライパンにいれ、火を通します。


かにかま入り卵焼き (3、4人分) 調理時間約7分(2)RIMG0208.JPG

(3)RIMG0081.JPG













材料
卵 3個
かにかま 1/2袋

スゴつゆ 大さじ1











アミノ酸もバランスよく含む卵は記憶力アップのおりこう食材♪
作り方
1.かに風味かまぼこは食べやすく切ります
2.ボウルに卵を溶き、スゴつゆと1.を加え混ぜます。
3.卵焼き器に油を敷いて2.の1/3の量を流し込み、焼けたら奥に寄せます。
4.気泡をつぶし、表面がとろとろになってきたら、卵を奥から手前に三つ折りに畳みます。
5.卵を奥に寄せ、開いた部分に油を引く。1.の1/3の量を流し込み、卵焼きの下にも流し入れます。15秒ほどおいて、再びまだ固まっていない卵を卵焼きの下に流し入れます。
6.卵を奥に寄せ、開いた部分に油を引く。1.の残り全てを流し込み、卵焼きの下にも流し入れます。15秒ほどおいて、再びまだ固まっていない卵を卵焼きの下に流し入れます。
7.形を整えたら出来上がりです。


なす味噌炒め (2人分) 調理時間約5分RIMG0212.JPG

(3)RIMG0100.JPG













材料
なす 2本

A
味噌   大さじ1/2
みりん  大さじ1
スゴつゆ 小さじ1

いりゴマ 適量







味噌は脳の活性化をサポートします☆
作り方
1.なすはヘタを切り落とし乱切りに切ります。調味料を合わせておきます。
2.フライパンにごま油を入れて熱して、水気をきったなすを炒め、なすの水気を出します。
3.なすがしっとりしたらフタをあけてAの調味料を合わせて入れます。水気がなくなってきたら出来上がりです。
4.最後にいりゴマをふります。


白菜のポン酢お浸し(2人分)調理時間約5分RIMG0117.JPG

RIMG0031.JPG













材料
白菜 1/8株
かつおぶし 少々
しょうが 少々

スゴポン 大さじ1










お鍋には欠かせない食材の白菜は、風邪の予防にも大活躍です☆
作り方
1.白菜を洗い、一口大に切って耐熱皿に入れます。
2.1.をレンジで3分半加熱します。
3.スゴポンとしょうがとかつおぶしで和えます。

Copyright © 2010- 塾弁 All Rights Reserved.