TOP → 簡単2WAYレシピ → ふっくらジューシーハンバーグ弁当

ふっくらジューシーハンバーグ弁当


ふっくらジューシーハンバーグ弁当
風邪予防&疲労回復の効果があるメニューです☆
RIMG0431.JPG













RIMG0384.JPG
















ふっくらジューシーハンバーグ (2人分) 調理時間約15分
RIMG0373.JPG















(1)RIMG0022.JPG材料
合いびき肉 200g
玉ねぎ 1/2個
卵 1個
パン粉 大さじ1
塩・胡椒 少々
ナツメグ 少々

ソース
お好み焼きソース 大さじ2
ケチャップ 大さじ3
バター 10g




合びき肉のたんぱく質は疲労回復をサポートします☆
作り方
1.玉ねぎをみじん切りにして塩・胡椒を加えて炒め、冷ましておきます。
2.ボールにパン粉と牛乳を入れ、混ぜておきます。
3.1.と2.とひき肉を入れてこねてよく混ぜ、2等分に分けて成型します。(火を通りやすくするため、真ん中を薄めにします)
4.1.で使ったフライパンをクッキングペーパーなどで軽く拭いてサラダ油を薄くひいて焼きます。
5.半分くらいまで肉の色が変ったら、裏返して焼きます。ハンバーグに箸をさして透明な汁が出てくればOKです。
6.フライパンからハンバーグを取り出し、ソース・ケチャップ・バターを入れて混ぜます。
7.バターが溶けたら、ハンバーグに6.のソースをかけて、出来上がりです。

ブロッコリーとキャベツの和風温サラダ (2人分) 調理時間約5分
(1)RIMG0328.JPG













RIMG0299.JPG
材料
ブロッコリー 1/2個
キャベツ 1/4個

ドレッシング
スゴつゆ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
酢 大さじ1/2
塩・胡椒 少々

かつおぶし 少々





ブロッコリーとキャベツはビタミンたっぷり☆風邪の予防もバッチリです☆
作り方
1.ブロッコリーは小房に分けます。キャベツは大きめのザク切りにします。
2.ドレッシングの材料を混ぜ合わせておきます。
3.1.を耐熱皿に入れてレンジで3分加熱します。
4.3.に2.のドレッシングをかけて、かつおぶしをかけます。

ナポリタン風炒め (2人分) 調理時間約5分
(2)RIMG0218.JPG














(3)RIMG0302.JPG材料
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1個
シメジ 1/2株
ウインナー 3本

オリーブオイル 小さじ1
塩・胡椒 少々
ケチャップ 大さじ2
粒マスタード 大さじ1
粉チーズ 少々





ピーマンは風邪予防の効果、ウインナーは疲労回復の効果があります☆
作り方
1.玉ねぎは薄切りにします。ピーマンは千切りにします。シメジは軸の部分を切り、小房に分けます。ウインナーは斜め切りにします。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて、中火で1.を3分位炒め、塩胡椒をします。
3.ケチャップ・粒マスタードを加えて混ぜ、仕上げに粉チーズをふります。

じゃがいもチーズ焼き (2人分) 調理時間約10分
(5)RIMG0345.JPG














(4)RIMG0308.JPG材料
じゃがいも 1個
ピザ用チーズ 大さじ3
牛乳 大さじ3
塩・胡椒 少々
パン粉 適量
パセリ(乾燥) 適量









ほこほこ☆じゃがいもは良質のデンプン質で疲労回復の効果があります☆
作り方
1.じゃがいもを洗ってキッチンペーパーで包み、さらにラップをしてレンジで4分加熱します。
2.1.の皮をむいて、マッシャーなどでつぶし、塩・胡椒をふります。
3.2.に牛乳を加えて混ぜ、耐熱性の器に入れます。
4.3.にチーズ・パン粉の順に乗せ、180度のオーブンで10分くらい焼き目がつくまで焼きます。

Copyright © 2010- 塾弁 All Rights Reserved.