TOP → 簡単2WAYレシピ → 大人気!三色そぼろごはん弁当

大人気!三色そぼろごはん弁当


三色そぼろごはん弁当
記憶力と視力アップ、風邪予防の効果があるメニューです☆
RIMG1016.JPG















RIMG0966.JPG















三色そぼろごはん
RIMG0931.JPG















RIMG0784.JPG















鶏そぼろ (2人分) 調理時間 約10分

材料
鶏ひき肉 200g

水 大さじ1
スゴつゆ 大さじ2

鶏肉のビタミンは視力ケアに役立ちます☆
作り方
1.火にかける前のフライパンに水とひき肉を入れ、ほぐします。
2.フライパンを火にかけて、弱火で菜箸でかき混ぜながら、つゆの半量を入れ、火を通します。
油が出てくるので、その度にキッチンペーパーなどを使って油を吸い取ります。
3.水分が少なくなってきたら、残りのつゆを足して、味をととのえます。

いり卵 (2人分)  調理時間 約5分

材料
卵 2個
スゴつゆ 小さじ2

みんな大好き☆お助け食材の卵で簡単おいしいいり卵☆
作り方
1.卵を割りほぐします。
2.1.につゆを加えてよく混ぜておきます。
3.フライパンに2.を入れて弱火から中火でかき混ぜながら、細かいいり卵を作ります。

ほうれん草のお浸し (2人分)  調理時間 約5分

材料
ほうれん草 1束
スゴつゆ 大さじ1

ほうれん草は風邪予防にもお役立ち☆
作り方
1.ほうれん草は流水で洗い、太い株は根元に十文字の切り込みを入れ火の通りをよくします。
2.沸騰したお湯に塩少々を入れて1分半くらいさっと茹でます。
3.2.を水ににさらして、荒熱がとれたら、ざるにとって水気をしぼります。
4.一口大に切ってスゴつゆで和えます。
5.鶏そぼろ・いり卵・ほうれん草のお浸しを温かいごはんの上に乗せて紅しょうがを飾ります。

れんこん南蛮 (2人分) 調理時間 約7分
RIMG0813.JPGRIMG0739.JPG














材料
れんこん 150g

南蛮酢
スゴつゆ 大さじ4
スゴ酢 大さじ4










根菜類のれんこんは食べるとほっこりあたたまりますよね♪
れんこんで風邪を予防しましょう☆

作り方
1.れんこんは皮をむいて4mm程度の輪切りにして、酢水につけます。つゆと酢をあわせて、南蛮酢を作っておきます。
2.れんこんの水気をふき取り、片栗粉をまぶしてはたいておきます。
3.フライパンに多めの油を入れて、2.を揚げ焼きにします。
4.あがったれんこんを南蛮酢につけて衣をしっとりさせます。

にんじんとちくわのきんぴら (2人分) 調理時間 約5分
RIMG0879.JPG(1)RIMG0732.JPG














材料
にんじん  1/2本
ちくわ 2本

スゴつゆ 大さじ1
いりゴマ 適量










にんじんはビタミンたっぷりで視力回復のサポートをします☆
作り方
1.にんじんは皮をとって千切りにします。ちくわは薄い斜め切りにします。
2.熱したフライパンにごま油をひいて、中火でにんじんを炒めます。続いて、ちくわを入れて炒めます。
3.2.にスゴつゆを入れ、いりゴマを指でひねりながらまぶします。

オクラとささみの梅和え(2人分) 調理時間 約7分
(1)RIMG0811.JPG










RIMG0695.JPG



材料
ささみ  1本

酒 小さじ2
塩  少々

オクラ     3から4本
梅干     1粒
スゴポン  大さじ1/2

いりゴマ 少々





オクラのネバネバは疲労回復をサポート、ささみのビタミンは視力ケアに役立ちます☆
作り方
1.オクラは塩を振って板ずりします。沸騰したお湯に塩少々入れて、おくらを1分半くらい茹で、小口切りにします。
2.耐熱皿にささみを入れ、Aの酒と塩をふってラップをかけ、レンジで2分加熱します。あら熱が取れたらささみのスジをとって、食べやすい大きさに手で裂きます。
3.梅干しの種を取り除いて包丁でたたき、スゴポンと混ぜ合わせて、1.と2.を加えて和えます。仕上げにいりゴマを振ります。

Copyright © 2010- 塾弁 All Rights Reserved.