TOP → 簡単2WAYレシピ → おいしすぎる!さんまの梅照り焼き弁当

おいしすぎる!さんまの梅照り焼き弁当


おいしすぎる!さんまの梅照り焼き弁当
☆学習能力アップ&疲労回復メニューです☆
RIMG0737.JPG













RIMG0700.JPG
















おいしすぎる!さんま梅照り焼き (2人分) 調理時間約10分
RIMG0527.JPG
(2)RIMG0416.JPG













材料
さんま 2尾
小麦粉 適量

梅 1粒
酒 大さじ1
スゴつゆ 大さじ1









さんまのDHAで頭の回転をさらに加速させましょう♪
作り方
1.さんまを3枚おろしにして食べやすい大きさに切ります。
2.梅は種をとって包丁でたたいて、酒とスゴつゆと混ぜ合わせます。
3.さんまの両面に小麦粉を薄くまぶし、サラダ油を熱したフライパンに入れ、中火で両面がカリッとするまで焼きます。
4.フライパンの、余分な油をふき、2.のタレをからめます。

たぬき卵焼き (2人分) 調理時間約7分
RIMG0637.jpg













RIMG0430.JPG
材料
卵 3個
天かす 大さじ2
青ねぎ 15cm

スゴつゆ
 小さじ1










栄養満点!の卵はバリエーションがたっぷりのおりこう食材♪
作り方
1.青ねぎを小口切りにします。
2.ボウルに卵を溶き、1.と天かすとスゴつゆを加えて混ぜます。
3.卵焼き器に油を敷いて2.の1/3の量を流し込み、焼けたら奥に寄せます。
4.気泡をつぶし、表面がとろとろになってきたら、卵を奥から手前に三つ折りに畳みます。
5.卵を奥に寄せ、開いた部分に油を引きます。1.の1/3の量を流し込み、卵焼きの下にも流し入れます。15秒ほどおいて、再びまだ固まっていない卵を卵焼きの下に流し入れます。
6.卵を奥に寄せ、開いた部分に油を引きます。1.の残り全てを流し込み、卵焼きの下にも流し入れます。15秒ほどおいて、再びまだ固まっていない卵を卵焼きの下に流し入れます。
7.形を整えたら出来上がりです。

長いもソテー (2人分) 調理時間約5分
RIMG0622.JPG













RIMG0492.JPG
材料
長いも 200g
きざみのり 適量

スゴつゆ 適量

片栗粉 適量









ネバネバ食材の長いもは疲労回復をサポートします♪
作り方
1.長いもを5mmの厚さの輪切りにし酢水につけアクをとります。
2.長いもの水気をキッチンペーパーでふき取り、両面に片栗粉をまぶします。
3.フライパンにサラダ油を熱し、長いもの両面がキツネ色になるまで焼く。焼けたらスゴつゆときざみのりをふりかけます。

オクラのわさびお浸し (2人分) 調理時間約3分
RIMG0326.JPG













RIMG0067.JPG
材料
オクラ 5、6本

かつおぶし 適量
スゴつゆ 大さじ1
わさび 少々

塩 適量








おくらのネバネバで疲労回復をサポート
作り方
1.オクラは塩を振って板ずりします。沸騰したお湯に塩少々入れて、オクラを1分半くらい茹で、出来るだけ薄い輪切りにします。
2.1.をスゴつゆとかつおぶしとわさびを加えて和えます。

Copyright © 2010- 塾弁 All Rights Reserved.