TOP → 簡単2WAYレシピ → 食材のかしこいストック方法

食材のかしこいストック方法


青菜(ほうれん草・小松菜・チンゲン菜・春菊など) 保存期間:冷凍庫で1ヶ月

1.青菜を5、6cm位の長さに切って、洗います。お鍋にお湯をわかし、塩を適量入れます。 
2.切った青菜を湯にくぐらせてすばやくあげるようにしてさっと茹でます。
水気を絞って、お弁当に入れる分ずつにわけて、金属製のバットに並べて冷凍庫で冷凍します。
RIMG0123.JPG















3.バットのが完全に凍ったら、冷凍保存が出来る袋に入れ替えて再度冷凍庫でストックします。
RIMG0159(2).jpg















☆使うときは、使う分ずつ冷凍庫から取り出して、レンジで解凍して使います。

生姜・ニンニク  保存期間:冷凍庫で3ヶ月

1.生姜は1かけ分づつにスライスします。ニンニクは1片ずつに分けます。
2.それぞれ冷凍保存用の袋に入れ、冷凍庫に入れます。
RIMG0136.jpg














RIMG0169.jpg















☆使うときは冷凍庫から取り出してすぐ切ったり、すりおろしできて、便利です。

ねぎ 保存期間:冷凍庫で1ヶ月

1.小口切りにします。
2.冷凍保存が出来る袋に入れて冷凍します。袋にまんべんなく平らな状態にして冷凍庫に入れます。
RIMG0098.jpg















☆お味噌汁や薬味に冷凍庫から出してすぐ入れられます。

いんげん 保存期間:冷凍庫で1ヶ月

1.買ってきたらすぐに冷凍保存が出来る袋に入れ替えて、冷凍庫に入れます。
2.必要な分ずつ冷凍庫から取り出して、使っていきます。
RIMG0108.jpg















☆使うときは、冷凍庫から出してすぐ炒めたり煮たりできます。

かぼちゃ 保存期間:冷凍庫で1ヶ月

ソテー、天ぷら、お味噌汁の具材用:
1.5、6mmの半月型に切ります。
2.冷凍保存が出来る袋に入れて冷凍します。
RIMG0130.jpg















☆冷凍庫から出してすぐ、調理できます。

煮物用:
1.一口大の大きさに切ります。
2.冷凍保存が出来る袋に入れて冷凍します。
RIMG0143.jpg















☆冷凍庫から出してすぐ、調理できます。

油揚げ 保存期間:冷凍庫で1ヶ月
1.油揚げを湯通しして油抜きして、細めの短冊切りにします。
2.水気を絞って、冷凍保存が出来る袋に入れて冷凍します。袋にまんべんなく平らな状態にして冷凍庫に入れます。
RIMG0113.jpg















☆お味噌汁や煮物に冷凍庫から出してすぐ入れられます。

とり胸肉 保存期間:冷蔵庫で3、4日



皮は全部剥ぎ、油を引かずにフライパンで弱火でパリパリに焼いて、タッパーなどに入れて冷蔵庫で保存します。
RIMG0138.JPG















☆使うときは、食べやすい大きさに切ってサラダや和え物、炒め物に使えます。



1.鍋に湯を沸かし、鶏肉のくさみを取るために塩を適量入れます。
2.沸騰したら、火を止めて鶏肉を入れます。鶏肉を入れたら、ふたをして、そのまま30分ほど置いておきます。
3.鍋から取り出した鶏肉を5、6mmくらいの厚さの削ぎ切りにして、タッパーなどに入れて冷蔵庫で保存します。
RIMG0159.JPG















☆サラダや和え物、麺類のトッピング、サンドイッチの具材などにハムの代用として使えます。

 

Copyright © 2010- 塾弁 All Rights Reserved.